2009年03月28日

やっぱりおそいかな。??

今年のイベント、えひめあやめ祭りは4月4日から12日までだけど・・・。♪♪

気になって【誰故草】の自生地を見に行ってきました。♪♪

日差しが当たるほとんどの株に花や蕾が付いていました。♪♪

やっぱりおそいかな。??

やっぱりおそいかな。??

やっぱりおそいかな。??

やっぱりおそいかな。??

やっぱりおそいかな。??

一週間前倒ししてもよかったかな。??と思うほど咲いていました。♪♪
おまけに夕方から日差しが出てきたのでなおさらです。♪♪やっぱりおそいかな。??

やっぱりおそいかな。??

やっぱりおそいかな。??

やっぱりおそいかな。??

やっぱりおそいかな。??

花の寿命は2~3日大きい株は1週間くらい咲き続けるけど、小さい株は4~5日で終わってしまうので少々心配です。♪♪

昼間の気温が上がらない事を祈ります。♪♪

やっぱりおそいかな。??

やっぱりおそいかな。??

やっぱりおそいかな。??

やっぱりおそいかな。??

やっぱりおそいかな。??

早くご覧になりたい方は久保泉公民館又は私までご連絡していただければ明日(29日)は対応できます。♪♪

平日も現地が分かられる方は要ってもらっていいと思います。♪♪

保全会の誰かが対応してくれると思います。♪♪♪

今年の公開は花期の終盤になりそうですね。♪♪♪

ちなみに株ごとに花の形・色・アヤメの模様・大きさなどが違い、個性を持っています。♪♪♪


誰故草を見られるときはゆっくり見比べて見られたら面白いですよ。♪♪♪



Posted by ヒロリパパ  at 19:32 │Comments(2)

この記事へのコメント
今日は、大変丁寧なご説明ありがとうございました。
大変な活動ですけど頑張って下さい。

えひめあやめ祭り盛会をお祈りします。
Posted by しろちゃん at 2009年03月29日 15:35
しろちゃんさん
今日は訪問ありがとうございました。♪♪

町内にも熱心な方が増えつつありますので助かっています。♪♪

現地は毎日表情を変えますので何時行っても飽きません。♪♪

祭り期間中は別の表情が待っていますので楽しみです。♪♪♪
Posted by ヒロリパパヒロリパパ at 2009年03月29日 22:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。